雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

バターチキン(バター風味のチキンカレー)

ナイルレストランでも大人気の、チキンマサラと並ぶ2大北インドカレー。甘み、酸味、コクの三拍子揃った味は、クセになるおいしさです。辛みもしっかり立たせるのがコツ。
バターチキン(バター風味のチキンカレー)
now loading...

コツ・ポイント

【NAIR’s advice】
日本のバターチキンは辛みの穏やかなタイプが多いですね。実はインドでは、今回のレシピのように辛みを立たせるのが一般的。甘みが引き立ち、メリハリのある味なんです。そしてもともとパンジャブ地方の上流階級の料理らしく、生クリームやバターをたっぷり使ってちょっと贅沢な感じです。ホールトマトを加えたり西洋色が強いので、ボクは純粋なインド料理ではなく、西洋文化が混じった味だと思っているんです。

掲載情報
E7ab5327a654b48599f1455f134d8209
「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理
銀座の人気インド料理店が教える、“いちばん親切な”インド料理書。みんなが作りたい「スパイスカレー」と「おかず」。味づくりの基本ルールが、この1冊できちんと分かる! 北インド料理、南インド料理に分類、違いが楽しめます。バターチキンカレーやキーマカレー、タンドーリチキン、ナンなど人気メニュー67品。