雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

栗の渋皮煮

秋の実り、栗の季節がやってきました。奥深い甘みをシンプルに、でもとびきりぜいたくに味わえるのが、「栗の渋皮煮」。 一つ一つ鬼皮をむいたり、じっくりと時間をかけて煮たり……。 そんな地道な作業を経るからこそ出会える、ほっくりとした食感、濃厚な風味は、ため息が出るほどのおいしさです。 おやつとして楽しむのはもちろん、お茶うけにさりげなく出すのも、粋なおもてなしになりますよ。
栗の渋皮煮
now loading...

コツ・ポイント

よい栗のしるしは、ふっくらとして皮が堅く、持ったときにずっしりと重みがあること。また、渋皮煮は形をそのまま生かして作るので、大粒のものが見栄えがよく、おいしく仕上がります。傷があるものや黒く変色しているものは、古かったり、虫に食われている場合があるので、避けるようにして。

掲載情報
27fafa47d5dbd6db35fade4b1f5c51b6
オレンジページ
公式HP→http://www.orangepage.net/ 人気料理家のレシピを、さらに編集部が社内キッチンですべて試作し練りあげた、「おいしく」「わかりやすく」「作りやすい」オレンジページのレシピです。誌面では料理、健康、家事など「ほどよく、きちんと」暮らすためのヒントをご紹介しています。料理専門の『オレンジページCooking』も好評、ぜひ!