雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

洋梨のデニッシュ

クロワッサン生地にカスタードクリームと洋梨をのせた、やさしい味のデニッシュ。ティータイムにタルト感覚でどうぞ。
洋梨のデニッシュ
now loading...

コツ・ポイント

【アドバイス】
今回はハート形にしましたが、お店では洋梨形。フランスでその型を見つけてひらめいたお菓子です。生地の上にクリームと洋梨をラフにのせて焼くのがパン屋風でしょ。

※【カスタードクリームの作り方】

・材料 でき上がり約900g
牛乳500mℓ
砂糖125g
全卵3個(165g)
卵黄3個(60g)
薄力粉45g
バニラビーンズさや1⁄4本
バター適量

・手順
1.鍋に牛乳と砂糖の1/3量、バニラのさやと種を入れて弱
火にかける。
2.1が沸くまでの間に、ボウルに全卵と卵黄を入れて泡立て器でときほぐし、残りの砂糖と薄力粉を混ぜ合わせて加え、もったりするまでかき混ぜる。
3.1が沸いたらバニラのさやを取り出し、1/2量を2に少しずつ加えながらかき混ぜる。
4.1の鍋を弱火にかけ、かき混ぜながら3を少しずつ加える。
5.耐熱性のゴムべらに持ち替えて底からかき混ぜ、つやが出て沸騰したら火からおろし、バットに移して冷ます。

※今回使用したホームベーカリー
パナソニックSD-BMS101

掲載情報
C81a982333f02328fec452bd81db2c6b
「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ
ホームベーカリーのレシピ決定版ができました!このオリジナルレシピを考えたのはパン好き御用達の「エスプリ・ド・ビゴ」や「ビゴの店 鷺沼店」のオーナーシェフ、藤森二郎氏。毎日毎日くり返しホームベーカリーで試作してお店の味に近づけたレシピは、文句なしにおいしい!
著者:藤森二郎