雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

ノンオイルきのこストロガノフ

お肉のかわりにきのこをたっぷりと入れた、ストロガノフ。コクは豆乳、甘みは白味噌、とろみは上新粉で出しています。
ノンオイルきのこストロガノフ
now loading...

コツ・ポイント

※1.トマトジュース
トマトの水煮缶は、なかなか国産が手に入らないので、比較的国産が選びやすいトマトジュースをよく料理に使っています。鍋で1/3の量になるまで煮詰めると、トマトピューレになります。

※2.無調整豆乳
調製豆乳は添加物が多く含まれているので、私は一切使いません。ここで使う豆乳は、すべて無調整です。調製豆乳だと味が大きく違ってしまうのでご注意を!豆乳はメーカーによってかなり味が違います。私は豆乳の濃い香りが苦手なので、さらりとしたクセのないもの
を選び、味があまり主張しない程度に使っています。

※3.上新粉
白玉粉がもち米からできているのに対し、上新粉はうるち米から作られています。米粉とも呼ばれます。片栗粉のぷるんとしたとろみは和風、中華に、上新粉のもったりとして重さのあるとろみは洋食に、と使い分けています。

作った次の日がまた味わい深いので、私はいつも多めに作っておくんです♪このソースをパスタにからめるのもおススメ。時間に余裕がある場合は、ちょっと長めに煮込むと、ますますうまみが増しますよ♪
ちょっと大人の味にしたい場合は、白味噌やこしょうと一緒に、赤ワインを大さじ1程度プラスするとおいしいんです。ご飯にトッピングしているのはパセリのみじん切り。こちらはお好みでどうぞ!

掲載情報
920667a7b3c3fa48d296f08a27a4d2f3
あな吉さんのゆるベジ10分レシピ
おいしいものは食べたいし、大好きな人にも食べさせてあげたい。毎日の食事で健康になりたいし、なってほしい。もっと野菜が食べたい、食べてほしい。でも、毎日の食事の支度に、そんなに時間はかけられない…。そんな切実な願いをすべて叶える10分クッキング集。
著者:浅倉ユキ    価格:1,500円(税抜)