雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

こっくりみそ漬けローストビーフ

濃厚なみそだれをまとわせ、漬けておくこと一晩。このひと手間で、じんわり味がなじんだ極上の和風ローストビーフに!
こっくりみそ漬けローストビーフ
now loading...

コツ・ポイント

・大きいサイズの保存袋で作ると、たれが広がって肉が漬かりづらくなるのでご注意を。
・火の通りを大きく左右するのは肉の厚み。できる限り5cmのものを探して使って下さい。

・一度に食べられないときには
表面がパサつかないようラップでぴっちりと全体を包んで。さらに密閉できる保存袋に入れ、空気をしっかり抜いて口を閉じ、冷蔵庫へ。3日ほど保存可能です。

・漬けだれはもう一度使えます
漬けだれは多めに残りますが、再利用できるのでご安心を。鶏肉や切り身魚を漬ければ、ご飯がすすむしっかり味のおかずになります。漬け方は鶏肉(大1枚・300ɡ)もしくは切り身魚(2切れ)を好みのたれ1/2カップとともに保存袋に入れて一晩置いておくだけ。焼くときは、たれをぬぐい、油を薄くひいたフライパンで皮目を2分、返して水大さじ1(魚は小さじ1)を加え、弱火で6分(魚は3分)ほど蒸し焼きにすれば完成です。

(1/4量で311kcal、塩分1.3ɡ)

掲載情報
F75f3af4468855c7de4232e6c19f5a65
オレンジページ 2016年1月2日号
お正月を充実させる10のこと ★今年のローストビーフは「和風」で。 ★「てり甘」煮しめ、「旨つゆ」煮しめ ★えびの派手つまみで迎春! ★折り紙でめでたい箸置き etc.