雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

レタスたっぷりハムサンド

一時流行った50度洗いはもちろん、冷水につけるだけでもレタスはぱりっと、みずみずしくなります。水気をしっかり取り除いてからレタスを重ねましょう。
レタスたっぷりハムサンド
now loading...

コツ・ポイント

【スプレッドを塗る】
食パンにスプレッドを塗るときは、真ん中を厚く、端にいくほど薄く塗っていきます。バターナイフやスプーンなど、塗りやすいもので。ゆるい液状のスプレッドは1回でさらっと塗り、固めのスプレッドは置くように重ねて塗るとよいでしょう。

【挟む+重しをする】
ティーサンドのようなサンドイッチは、具材を挟んだあと、2枚のパンをくっつけてなじませます。具材を挟んでもう1枚のパンを重ねたら、そのまままな板の上で、濡らしてしぼったペーパータオルをパンの上下に置き、パンがぱさつかないようにします。その上に重しをのせて5~20分くらいおきましょう。
重しは、そんなに重くなくてかまいません。ひとの手でぎゅっと押さえる程度、上下のパンのミミが触れるくらいにプレスするのが目安です。重しはまな板でなくても、板状のものやお盆でもOK。重さが足りなければ、ボウルや鍋に水を入れて重しにします。重しになるものがないようでしたら、ラップでぴっちり包んで15分程度おいておきます。

掲載情報
5865deaa56ac3cb73855fc93a38b302c
スプレッドが決め手の サンドイッチ
スプレッドに注目した、新機軸のサンドイッチ本。紹介しているスプレッドは52種類。野菜など身近な食材を混ぜたり、ブレンダーでなめらかにしたり、すり鉢ですりつぶしたりして、自宅でとても簡単に作れます。スプレッドを1~2種類塗ったり、他の具とあわせたりして生まれる新しいおいしさを追求しました。辛子バターだけじゃない、スプレッドが決め手のサンドイッチの味を是非お試しください。
著者:朝倉めぐみ    価格:1300円(税別)