雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

さつまいもナッツ

ひと味違う、さつまいものマッシュポテト
さつまいもナッツ
now loading...

コツ・ポイント

【秋食材:さつまいも】
さつまいも。徐々に秋が深まってくると、誰でもすぐに思い浮かべるのは、ほくほくの甘い焼きいも?まぐちも元来焼きいも派でしたが、それだけでは単調でもったいない。せっかく存在感のある食材なので、副材料に頼らず、なるべく素のままアレンジすることにしましょう。じゃがいもの味がプレーンな楽しさならば、さつまいものポイントはやはり甘さ。そこに照準を合わせていろいろ変化を。
茹でる、蒸す、焼くは当然として、甘みに甘みを追加する”追い甘み”が実はオススメです。たとえばはちみつや練乳、相性抜群。甘みが楽しく引き立ちますよ。さつまいもは種類もいろいろあって食感や甘さが違うので、いろいろな種類で試してみるといいでしょう。外側の赤い皮は色目がかわいいので、適度に残して使うといい感じ。ちょっとスイートなつまみができ上がります。

このメニューに合うおすすめのお酒:ウイスキー

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)