雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

かに缶味噌焼きバター

風味豊かな味噌を足して。
かに缶味噌焼きバター
now loading...

コツ・ポイント

【たらばがに缶】
たとえば新年でも、バースデイでも、何やら華やいだ気分のときは、ちょっと贅沢に祝しましょう。というわけで、今回はかに缶。なかでも王様的ポジション、たらばでおつまみを。そもそもかに缶、開けただけで喜びは絶大。特に棒状の脚が櫓に組まれたかに缶は、そのままズボッとお皿に開け、マヨネーズを添えただけでもまずは直球、最高のおつまみになります。ただ、かにの場合、味は美味ですが、それほど濃くはなく、繊細なところがアレンジするときのポイントです。横からひとつ味を足してあげると引き立てられていい感じに。味噌、マスタード、ぽん酢、チリソース、ガラムマサラ……。
懐深く引き立つのでお試しを。今回は脚肉でつくりましたが、もちろんほぐしたタイプでアレンジしても。ずわいのほぐしなら値段もお手頃。たらばとはまた別の旨味も味わえますよ。

このメニューに合うおすすめのお酒:ロゼワイン

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)