雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

BBQかまぼこ

BBQソースは焼き肉のタレベース
BBQかまぼこ
now loading...

コツ・ポイント

【かまぼこ】
かまぼこと言えば、お正月におせち料理!?蕎麦前に醤油とわさびで!?当たり前にそこで止まってしまいがちですがそれではもったいない。基本の材料は3〜4種類の魚のすり身。それが板の上にのったシンプルなものなので、実はいろいろな食材と好相性、意外と万能です。最初のポイントは切り方。風味が繊細でぷりっとした食感も楽しいので、厚さを変えたり、そぎ切りにしたり、スプーンでちぎったりするのもあり。それだけで味に変化がつけられます。副材料には、和風はもちろん、洋風なものと掛け合わせるといつもと違ってぐっと楽しくなります。もとが白身魚なのでトマトとももちろん好相性。どことなく繊細な味わいは、和洋を問わず、スパークリング系の飲み物やワインともよく合います。

このメニューに合うおすすめのお酒:ビール

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)