雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

セミドライトマトグリル

オーブンに入れてじっくりセミドライに
セミドライトマトグリル
now loading...

コツ・ポイント

【ミニトマト】
トマトはポピュラーな野菜ですが、おつまみに仕立てるならミニトマトがおすすめです。切ったり、皮をむいたりする必要がないし、そのままでひと口サイズ。なかでも、ぜひ一度試してほしいのが最初にご紹介する「セミドライトマトグリル」。一度にたくさんつくれるし、おいておけて、みんなも手を出しやすいサイズ。まぐちはホームパーティのときなどに必ず用意します。ミニトマトを半分に切ったら、あとは塩とオリーブオイルをかけてオーブンでじっくりグリルするだけ。大きいトマトだとビシャビシャになりがちですが、ミニなら皮がついていて形も崩れず失敗知らず。甘みも出て、水が適度に飛んで味も濃くなります。オイルコーティングされているので、水が出にくく、お茶漬けやサラダなどにも重宝。酸味と甘み、旨味も凝縮。いろんなお酒に合うので充分にお楽しみを!

このメニューに合うおすすめのお酒:スパーリングワイン

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)