雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

ベイクドエリンギローズマリー

香草とにんにくをまとわせ香りを楽しむ
ベイクドエリンギローズマリー
now loading...

コツ・ポイント

【エリンギ】
日本で流通するきのこの仲間ではわりと新顔ながら、いまではすっかりおなじみのエリンギ。ヘルシーなのはもちろん、大きくて軸も長い、その形状と存在感が、おつまみ心をそそります。見た目を楽しんで、今回はすべて縦に裂いてみましたが、ちょっとホタテっぽく、輪切りにするのもおすすめです。きのこなので、香りもさることながら、味わい的には肉厚でしゃきしゃきした食感が楽しみ。と同時に、クセが強過ぎず、いろんな旨味を受け止めて映えるのがいいところ。醤油や味噌はもちろん、牛肉や油などとの相性もよし。ラー油のパンチにも負けない懐の深さもあり。いろんな旨味との出会いをギュッと噛み締める感じで楽しめます。味自体はやや淡白なので、仕上げにちょっとスパイスを効かせるとさらに引き立ちます。和洋中、調理法も選ばず。何で一杯やるかまでぜひお楽しみを。

このメニューに合うおすすめのお酒:赤ワイン

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)