雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

刻みたこのパルミジャーノせんべい

焼きたてをつまんで
刻みたこのパルミジャーノせんべい
now loading...

コツ・ポイント

【たこ】
それ自体が旨味の塊で、噛むほどに旨味が感じられるのがうれしいたこ。茹でてあるので加工が簡単で、味が濃いのでお酒にもいろいろ合う。なかなかにおつまみ向きです。吸盤あったり、使う部分で太さが違ったり、赤い部分があったり、見た目も意識しながら、切り方を変えてやるのが一つのポイントです。今回は吸盤を意識しながら乱切りに、味がしみ込みやすいようにそぎ切りに、練り込むためにみじん切りに......と合わせる素材によって変えています。もちろん切り方で食感が変わるのも楽しいところ。合わせる素材は肉や魚ではなく、“発酵もの”と相性がいいのでおすすめです。今回であれば、らっきょう、ザーサイ、チーズ、味噌。旨味が相乗効果で深まって、表情もいろいろ楽しい感じ。もぐもぐ口の中にいる時間を楽しみながら、お好きなお酒で一杯やってください。

このメニューに合うおすすめのお酒:ビール

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)