雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

フェタキウイ

吟醸酒イケます!
フェタキウイ
now loading...

コツ・ポイント

【キウイ】
キウイ。実はけっこうまぐちのお気に入り、よく使う食材の一つです。柑橘類ほど酸味が強くなく、ほんのり甘くて色もきれい。なので、意外といろいろ合わせやすく、使いやすいのがいいところ。まずは皮をむいて潰してやれば、オリーブオイルと混ぜるだけでそのままドレッシング代わりにもなります。ぽてサラやチーズなど、いろんなものと混ぜるのもあり。お肉、特に豚肉との相性のよさも見逃せないところです。甘酸っぱさと豚肉の脂の旨味がマッチ。焼いても炒めてもOKでお酒が進みます。ほどよい甘みと酸味があるので、あとは合わせる食材から適度に塩気を取ってくるとベストマッチ。調味料要らずで自然なおいしさに仕上がります。ソースにするときはやわらかめ、少し歯ごたえがほしいときには硬めとか、用途で硬さや切り方などをアレンジしてみるのもおすすめです。

このメニューに合うおすすめのお酒:日本酒

掲載情報
3892ceafdc5097b6d949da88c6f1ac9f
銀座ロックフィッシュ直伝!誰でもカンタン らくらくつまみ
身近な食材が銀座の人気バーのワザで、簡単に小粋なおつまみに。ハイボールの聖地「銀座・ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんが公開する、誰でも簡単にできるウルトラスーパーおつまみレシピ。凝りすぎない、料理にしない、ささっと作るを身上に、切り方をちょっと工夫する、調味料を変えてみる、意外な食材を合わせてみるという目からウロコのテクニックが満載です。
著者:間口一就    定価:1,200円(税抜)