雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

そうめんのいなりずし

油揚げにもそうめんにも、めんつゆをW使い。油揚げを電子レンジで煮る、とっても簡単なレシピです。おもてなしにも向く華やかなメニューで、つるっとした食感で食べやすいのもうれしい!
そうめんのいなりずし
now loading...

コツ・ポイント

めんつゆのおもな原料は、しょうゆ、砂糖、みりん、カツオだしなど。このラインナップを見てわかるとおり、日本を代表する調味料たちがずらり勢ぞろいしています。つまり、めんつゆと名前はついているものの、じつはどんな和食にも応用できる汎用調味料。それも「うま味」「甘味」「塩味」が三位一体となった、万能選手です。実際、めんつゆは、煮物の味つけはもちろん、魚の煮つけ、天つゆ、炊き込みご飯、おでんなど幅広く使用できます。基本的にしょうゆを使うものならすべて合うと考えていいでしょう。私も〝だしじょうゆ"と思って大いに使っています。とくに、味を濃くしたいけれどしょうゆだと塩分が強いかも、と思ったときはめんつゆの出番。だしでコクを出せるため、全体の味をしょっぱくしすぎずに、バランスよくととのえられます。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)