雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

タイ風レンジ蒸し鶏

ナンプラーの香りとうま味たっぷりの下味をつけながら鶏肉の臭みも消してくれます。電子レンジで手軽にできるのにしっとりジューシー!身もやわらかく仕上がりますよ
タイ風レンジ蒸し鶏
now loading...

コツ・ポイント

タイのしょうゆとして、日本でもおなじみのナンプラー。小魚を塩漬けし、発酵を経てつくられる魚醤です。うま味成分のグルタミン酸が豊富に含まれているため、料理に使うと奥深い味に仕上がります。タイでは、味のベースとなるオールマイティな調味料として、カレー、チャーハン、スープなどほとんどの料理に使われるほど。大きな特徴は、塩分が約21%と高いことです。うま味が濃縮されたエキスのため、あまり感じませんが、ナンプラーを使うときは塩を控えめにしてバランスをとりましょう。もう1つの特徴は魚醤特有の香り。苦手な人は、煮込み始めなど、調理の始めに使うと生臭みが消えるので、覚えておくとエスニック料理をつくるときに役立ちます。発酵食品同士、チーズやみそ、納豆などとも合うので、いろんなものにかけて楽しんで。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)