雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

焼き肉のタレ炊き込みご飯

焼き肉のタレとひき肉を混ぜ合わせておくのがコツ。ひき肉からタレがジュワッと出るおいしいご飯に炊き上がります。たくさんつくって、おにぎりにして冷凍しておくと便利ですよ
焼き肉のタレ炊き込みご飯
now loading...

コツ・ポイント

焼き肉のタレは、砂糖、ニンニク、タマネギが含まれたしょうゆベースの調味料。最近では、果物やゴマが入っているものなどバリエーションも増えています。日本の食卓に並ぶ料理の多くはしょうゆに合うので、さまざまな料理に応用が利き、しょうゆ代わりにどんどん使えます。煮物をつくるときのかくし味にもおすすめ。また、焼き肉のタレ自体がミックス調味料なので、これ1つで〝ワンストップ調理"できるのが魅力です。たとえば王道の使い方として炒め物。もともと焼き肉用なのでどんな肉にも合い、淡泊な野菜の味も引き出してくれます。スパイシーな香りと、もとからついている塩味で、これだけで料理を完結することが可能。簡単に味つけできるからこそ、絶大な支持を集めているのでしょう。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)