雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

豆板醤風味の手羽先揚げ

しょうゆダレにプラスした豆板醤のピリ辛味がたまりません!酢を少し加えることで、お肉をやわらかくする効果も。揚げたての熱々をほおばれば、ご飯もお酒もすすみます
豆板醤風味の手羽先揚げ
now loading...

コツ・ポイント

麻婆豆腐、ホイコーロー、エビのチリソースは、日本でも大人気の四川料理。この味つけに使われているのが豆板醤です。ソラマメを発酵させて唐辛子と合わせたみその一種で、中国では四川省のピーシェンという地でつくられたものが最高峰といわれています。豆板醤の魅力は、味わい深いコクを秘めた辛味。少量でもピリッと辛く、料理の味を引き締めてくれます。また、豆板醤の辛味は、料理の脂っこさを打ち消して食べやすくしてくれる効果があるので、揚げ物などに合わせるのもいいですね。発酵調味料である豆板醤は、うま味成分をたっぷり含んでいるので、料理に使うと、味に深みを与えてくれます。豆板醤を使った中華料理が日本人に好まれるのは、辛さに加え、うま味があるからだと思います。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)