雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

コチュジャンダレのポッサムサラダ

ポッサムとは、韓国語で「包む」という意味。その名前のとおり、サンチュで豚肉や野菜をたくさん巻いていただきます。コチュジャンベースのタレは卵黄を加えることで、まろやかな辛味に
コチュジャンダレのポッサムサラダ
now loading...

コツ・ポイント

昨今、韓国料理のファンが増え、家庭でもコチュジャンが当たり前のように使われるようになりました。石焼きビビンバやチヂミに合わせるほか、最近では、焼き肉のときにサンチュに肉をのせて、コチュジャンをつけて食べるのも一般化しました。コチュジャンは、少し加えただけでどんな料理もたちまち韓国風に早変わりする、とても便利な調味料。隣の国のものだけあって、和食と驚くほどマッチし、炒め物や煮物、あえ物などいろんな料理に使えます。蒸した米に麹や塩、粉唐辛子を混ぜ合わせ、熟成発酵させてつくられるため、色だけ見るととても辛そうですが、数ある辛味調味料のなかでも辛さがマイルドで、〝甘辛い"部類に入ります。辛さ、甘さ、コク、うま味と、何種類もの味覚を同時に感じられるのもコチュジャンの魅力です。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)