雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

イワシのポン酢煮

煮魚だって、難しいことはいっさいなし。材料を入れて煮るだけの簡単レシピです。しょうゆの代わりにポン酢でさっぱりと。ポン酢に含まれる酢のチカラで、身がふっくら、やわらかくなります
イワシのポン酢煮
now loading...

コツ・ポイント

鍋物に欠かせないポン酢の原料は、ゆずやスダチ、ダイダイなどの柑橘系の果汁。これにしょうゆ、みりん、だしなどを加えてつくられます。今では万能調味料として、日本の家庭になくてはならないものになっています。ポン酢のいちばんの特性は、料理の味をあっさりとしてくれること。しょうゆだと、ときに塩分を強く感じることがありますが、ポン酢ならフルーティな柑橘果汁の香りでさっぱりした味つけになります。鍋物以外でよく合うのがサラダ類。焼き魚+ポン酢の組み合わせも、酸味が魚の臭みをやわらげておいしくいただけます。そのほかにも大豆製品との相性がよく、豆腐や納豆にもよくなじみますし、私はハンバーグ、ギョーザなどの焼き物、マカロニサラダにも使っています。柑橘系の香りの効果で、刺激の少ない優しい味になりますよ。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)