雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

すし酢から揚げ

しょうゆ味のから揚げもおいしいけれど、これもおすすめ!調味料は下味に使うすし酢のみで、さっぱりと仕上げます。これだけで、甘味のある優しい味わいになりますよ
すし酢から揚げ
now loading...

コツ・ポイント

炊いたご飯に混ぜるだけで簡単にすし飯がつくれるすし酢。難しく考えずに気軽におすしがつくれる、失敗知らずの調味料です。酢のほかに塩、砂糖、だしなどが入っていて、しっかりと味がととのえられているので、おすしだけでなく、肉、魚、野菜などいろいろな食材の味つけにそのまま使えます。ドレッシングやポテトサラダ、酢の物、南蛮漬けなど、酢を使う料理にはなんでも合いますし、下味として肉を漬け込み、焼いたり揚げたりするのもおすすめ。酢の効果で肉がやわらかくなりますよ。しかも酸味がきつくなく、甘味とのバランスがよいのでまろやかな味にしてくれる特性も。小さい子どもなど、お酢が苦手な人にもおすすめです。また、酢には疲労回復効果があるので、夏バテや疲れているときなど、食べて元気になれる一品に仕上がります。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)