雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

イカと長イモの黒酢炒め

黒酢を煮詰めれば、コクのあるソースになりますよ。これを炒め物の味つけにするのがおいしさの秘訣!イカは火をとおしすぎるとかたくなるので、さっと炒めましょう
イカと長イモの黒酢炒め
now loading...

コツ・ポイント

黒酢は玄米などの米を自然発酵させ、長期間熟成してできる天然の酢。短期間でつくられる米酢と違って酸味が強すぎず、まろやかな風味があるのが特徴です。色が黒いのは熟成の証し。ちなみに発祥は中国で、日本には江戸後期に鹿児島県に伝わりました。黒酢というと特別な使い方がありそうですが、基本的には米酢と同じように使えます。ただし、酸味がやわらかく、あと味がプルーンのように濃厚なので、あっさりしすぎてものたりないかなと思ったときに使うと、より威力を発揮します。私のお気に入りは1/3ほどに煮詰めて濃縮して使うワザ。甘味が出てそのまま飲めるほど酸味が気にならなくなります。料理に使うと砂糖や塩分を控えめにできるので重宝しますよ。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)