雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

豚肉のワインビネガー煮

ワインビネガーを煮込みに使うとコクがアップ。さらに豚肉の脂身をさっぱりと食べやすくしてくれます
豚肉のワインビネガー煮
now loading...

コツ・ポイント

ワインビネガーはブドウが原料のイタリアのお酢。さっぱりした白ワインビネガーと、コクがあって少しクセのある赤ワインビネガーがあります。製法は途中までワインとほぼ同じで、ビネガーという言葉は、「酸っぱくなったブドウ酒」が語源だそう。ドレッシングやマリネなどによく使われ、ハンバーガーに入っているピクルスも、キュウリをほかの調味料と一緒にワインビネガーに漬けて発酵させたものです。また、赤ワインビネガーは肉料理のソースや煮込み料理に使われています。日本の米酢との違いは、酸っぱさが強い点。とくに白ワインビネガーは米酢以上の酸味があります。ただ、甘味やフルーティな香りで、酢が苦手な人でも食べやすいと思います。白ワインビネガーの味をいちばん把握しやすいのは酢飯。フルーティでおしゃれな味が楽しめますよ。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)