雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

アジのカレー粉焼き

カレー粉入りの衣をまぶすだけで、アジの臭みがなくなり、さらにスパイシーな香りでご飯がすすみます。フライパンで魚料理が手軽にできるのもうれしいですね
アジのカレー粉焼き
now loading...

コツ・ポイント

カレーの香りは、どうしてあんなに食欲をそそるのでしょうか。食欲がないときでも、香りをかいだ途端におなかがグーッ!まさしく不思議な魔力をもった食材です。カレー粉はご存知のとおり、香辛料やハーブをミックスしたもの。発祥はインドですが、開発したのはイギリスで、日本には19世紀以降に伝わりました。今では子どもから大人まで広く愛され、日本は世界でも有数のカレー大国となっています。カレー粉がインドからイギリスに伝わったとき、一番喜ばれたのは肉や魚の臭みを消すチカラでした。また、香り高く複雑な味わいをもったカレー粉は、どんな食材とも調和してくれます。実際にカレー以外の料理に使うと、その威力を発揮。カレー粉は分離せず油に溶ける特性をもっているため、揚げ物との相性がよく、味がシャキッと締まります。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)