雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

ショウガ入りギョーザのラビオリ風スープ

ギョーザとスープの両方に使った、ショウガづくしレシピ。寒い日にフーフー言いながら食べたい、主役級スープです
ショウガ入りギョーザのラビオリ風スープ
now loading...

コツ・ポイント

ショウガは、古来からアジアを中心に使われてきた香辛料。日本でも豚のショウガ焼き、冷や奴や刺身の薬味など、多くの料理に使われています。辛味と香りが食べ物のあと味をすっきりさせ、食欲を増進してくれるほか、においを消す効果が強いのが特徴。アジやイワシの刺身などにショウガをからめれば、うま味はそのままに、臭みだけをスパッと取り除いてくれます。また、ショウガは漢方薬として、体を温めたり、胃の調子を整えたりする効果があるといわれ、なんと医療用漢方薬の70%に含まれているほど。いってみれば、食べる薬。漢方の帝王です。食べすぎて困ることはないので積極的にとりたいですね。炒め物など料理に使うときのコツですが、ショウガの香りは熱に弱いので、辛味や香りを味わいたいときには火を止める直前に入れましょう。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)