雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

鶏手羽と卵の和風スープ

ふんわりとだしの香る、おでん風のスープです。鶏は手羽元を使うことで、さらに風味とコクが出ます。
鶏手羽と卵の和風スープ
now loading...

コツ・ポイント

・ゆで卵は好みのかたさで良いが、ここでは半熟のものを使用(冷蔵庫から出したての卵を沸騰した湯に入れ、再沸騰後6分30秒加熱)。
・ひと晩おくと味がしみこんでおいしいです。
・あっさりといただきたい場合は、ちくわ、さつまあげを仕上げ直前に加えて温める程度にすると良いでしょう。

【スープの保存】
・ホーローやプラスチックなどの密閉できる容器に入れて、冷蔵庫に入れましょう。
・具材をとり出して使うことがわかっている場合は、具材ごとに分けて入れておくと便利です。
・とり出すときは、必ず清潔な箸やスプーンを使うようにしましょう。
・耐熱容器での保存もにおいがつきにくいのでおすすめです。

掲載情報
5224b5e9b5ae93f649c8faf20d45686d
いつものスープでアレンジレシピ60
いつものスープ料理がちょっとしたアレンジで、たくさん作っても飽きずに美味しく食べきれます!たくさんの具財を使って作るスープは、どうしても余りがちだし、連日食べると飽きてしまうことも多いもの。本書では、余りがちなスープをメイン料理やおかずにアレンジする方法をご紹介します。いつものスープをベースに作れば、毎日の食事作りの負担も時間も軽減されること間違いなしです。
著者:森崎繭香    価格:1300円(税抜)