雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

ショコラ・ショー

カカオの香りがごちそう、チョコレートドリンク
ショコラ・ショー
now loading...

コツ・ポイント

フランス語で“温かいチョコレート”を意味するこのデザートドリンク。作り方はいたってシンプル、チョコレートを牛乳に溶かすだけですから、そのぶんチョコレート選びが大事です。というのも、ショコラ・ショーの一番の魅力はカカオの香り、そして香りの立ち方。これがココアとの決定的な違いです。僕が使っているのは、ビターチョコレートでカカオ分含有量61%のもの。一番バランスよく基本形となりますが、お好みでカカオ分50〜70%の間で変えてもよいでしょう。ただし80%以上は苦すぎるので砂糖をプラスしてください。ミルクチョコレートはカカオの香りが弱いので向きません。
もうひとつ大事なこと。牛乳を沸かして火を止めてからチョコレートを加え、余熱で混ぜ溶かしてください。直接加熱するとどんどん香りが飛んでいきます。そのまま食べられるチョコレートです。必要以上の加熱はおいしさを損ねますよ。また牛乳臭いのが苦手なら、牛乳を減らしてそのぶん水で割ったり、甘いのが好みなら砂糖を加えたり。お好みで加減して楽しみましょう。

掲載情報
Da4929467b431b95d216e78b0b904ca3
「ル・マンジュ・トゥー」谷 昇のおいしい理由。フレンチのきほん、完全レシピ
フレンチ界の実力派、「ル・マンジュ・トゥー」の谷昇シェフが教える、ご家庭で絶対においしく作れる フレンチの技術書です。フレンチといっても、ソースも付け合せもほぼゼロ。使う道具も、ご家庭と同じフライパンや鍋だけ。鶏肉のソテーやローストビーフをフライパンでとびきりおいしく焼く方法や、絶品ポタージュの作り方、サラダの基本などご家庭で作りたい料理だけ約40品ご紹介。作り方はフルプロセス。写真付きだから、動画みたいで分かりやすい!シェフの言葉で大切なことを語るので、まるで料理教室で習ったみたい。自然と身につきますよ。
著者:谷 昇    定価:1,600円(税抜)