雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

バイン・セオ(ベトナム風お好み焼き)

バイン・セオはベトナム南部の名物料理。一見オムレツのように見えますが、生地のベースは米粉です。きれいな黄色なのはターメリックが入っているから。現地のものよりも両面ともにパリパリに焼き上げて食感を強調しました。
バイン・セオ(ベトナム風お好み焼き)
now loading...

コツ・ポイント

【おいしくつくるために】
片口の計量カップを使うとフライパンに生地を流す時に便利です。なければ、ボウルで生地を混ぜ合わせ、レードルやお玉で流してもよいです。

※ヌクチャム
材料(つくりやすい分量)
ヌックマム...大さじ2
レモン汁...大さじ3
グラニュー糖...大さじ3
水...大さじ2
にんにく(みじん切り)...小さじ1/2
赤唐辛子(みじん切り)...1/3本

作り方
材料をすべて合わせ、グラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。

掲載情報
A8e569185cc777660ed1df797eda22ac
はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート
生春巻きや揚げ春巻き、フォーをはじめとする人気の定番料理はもちろん、ご飯によく合うおかず、ビールがすすむおつまみ、素朴でかわいいデザートがぎっしり詰まったレシピ集です。著者の足立さんは、おつまみやバイン・ミー(ベトナムサンドイッチ)といった屋台料理のスペシャリスト。伊藤さんは、ご飯によく合う家庭料理の伝道師。鈴木さんはあっさり味の北部料理を得意とするレストランシェフ。
価格:1,728円(税込)    著者: 足立 由美子、伊藤 忍、鈴木 珠美 共著