雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

アセロラとプチトマトのマリネ

冷蔵庫で4〜5日保存可能
アセロラとプチトマトのマリネ
now loading...

コツ・ポイント

好みで、アガベシロップを小さじ1〜3ほど入れてもおいしいです。

【紫外線が気になる季節、ストレスや疲れがたまっているときに】
「天然の美白サプリメント」ともいわれるアセロラは、レモンの17倍ものビタミンCを含む果実です。
ビタミンCはシミやソバカスとなる色素沈着を防止し、美肌・美白の効果があります。また、免疫力を高めるので風邪の予防にもいいもの。プエルトリコでは、昔から風邪の民間薬としてアセロラが使われています。

【レモン汁がわりにドリンやパウダーを利用して】
アセロラは南国に育つ常緑の低木で、さくらんぼのような形の真っ赤な実がなります。
日本では沖縄県で栽培されており、5月〜8月頃が旬の時期。ただし、皮が薄くて鮮度を保つのがむずかしいため、生の果実が市場に出回ることはほとんどありません。市販のドリンクやパウダーなどを、上手に利用するとよいですね。
市販のアセロラドリンクは甘くしてあるものもありますが、本来は酸味が強く、さわやかな味わいです。少々風味のついたレモン汁と考えて料理に使いましょう。
ビタミンCは熱に弱いので、加熱せずに使えるドリンクやスムージー、ドレッシング、シャーベットなどに使うのが最適。紫外線が強い時期にも、外出前にとるとよいでしょう。
疲れているときやストレスを感じているとき、抵抗力を高めるためにとるのもおすすめです。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)