雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

マルベリーと大根とりんごのサラダ

ほんのり甘い
マルベリーと大根とりんごのサラダ
now loading...

コツ・ポイント

クコの実を加えてもおいしいです。

【ビタミンCの美肌効果もうれしいクワの実】
マルベリーとは、クワの実のこと。クワは、葉もカルシウムや鉄分が豊富で、お茶として利用されています。実は白い品種と赤紫系の品種とがあり、ジャムや果実酒にも使われます。ただし、生ではあまり流通していないので、日本では家庭菜園などで食べている人がいる程度のようです。
ドライフルーツで市販されているホワイトマルベリーは、ビタミンCや、カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
さらにマルベリーには、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールが含まれています。レスベラトロールには長寿遺伝子の「サーチュイン遺伝子」を活性化させる働きがあるといわれ、近年注目されています。
ドライフルーツはキャラメルのような甘さで、そのままスナックとして食べるのもおすすめ。プチプチとした食感が楽しめます。
ほかにもデザートに入れたり、サラダに散らしたりしてもよいでしょう。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)