雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

アーモンドとロメインレタスのサラダ

毎日食べたい美容食
アーモンドとロメインレタスのサラダ
now loading...

コツ・ポイント

【老化防止のビタミンEが多く食物繊維もごぼうの2倍】
アーモンドがアンチエイジングによく、美容面でも注目されているのは、なんといってもビタミンEが豊富なところ。
ビタミンEには細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化のスピードを抑えてくれます。食物繊維もごぼうの2倍も含まれており、腸内環境を整えて便秘解消にもよいものです。
また、アーモンドの脂質の多くはオレイン酸で、悪玉コレステロールを抑える働きがあり、血液をサラサラにしてデトックス効果もあるので、女性におすすめの食材なのです。
アーモンドとして食べられているのは、実の果肉と種子を取り除いた仁(種子の核)の部分です。
市販品はローストしたものが多く見られますが、殻つきの生アーモンドが手に入れば自宅でローストするのがおすすめ。質を劣化させずに、栄養を摂取することができます。
ローフード・リビングフードでは、生アーモンドを浸水させて、加熱せずに使います。ひと晩浸水させておいた生アーモンドと水をミキサーで撹拌し、ガーゼでしぼるとフレッシュなアーモンドミルクのできあがりです。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)