雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

梅しょう番茶

疲労回復に1日1個食べたい
梅しょう番茶
now loading...

コツ・ポイント

【クエン酸が豊富で殺菌作用もあり、日本の家庭療法の定番】
よく知られているように、梅干しには疲労回復に役立つクエン酸が豊富。クエン酸には殺菌作用があるので、お弁当に入れると保存性が高まります。ほかにミネラル、カルシウムなども豊富な健康食品ですが、塩分が多いのでとりすぎには注意が必要。1日1〜2個程度にするとよいでしょう。日本の伝統的な健康茶としては、梅干しを番茶に
入れて作る「梅しょう番茶」が定番。冷え性や風邪予防、二日酔いなどにおすすめです。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)