雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

クリスマスケーキ イチゴのデコレーションケーキ

定番の一番簡単でシンプルなデコレーションケーキの作り方です。我が家ではクリスマスも誕生日もこのケーキです。コツはを押さえると家庭でもとってもおいしくできて、ケーキ屋さん以上の味に仕上がりますよ。
クリスマスケーキ イチゴのデコレーションケーキ
now loading...

コツ・ポイント

・おいしいケーキを作るコツは材料選びが肝心です。生クリームは必ず乳脂肪37~47%のものを使いましょう。デコレーションには、43%~47%のもの又は37%のものに47%のものを半々に混ぜて使うと上手にできます。乳脂肪が低いものだけではしっかり泡立たないので注意してください。
・また、乳脂肪の多い生クリームはすぐに泡立ってしまうので、慣れていない人は手で泡立てて調節していくほうがおすすめです。最後のひと混ぜで固さを調節してください。
デコレーションに自信がなくても、上にイチゴや粉糖をふると、多少表面が滑らかでなくても隠れるので大丈夫。ミントの葉、フルーツなどお好みのデコレーションを。また、イチゴをカットしてデコレーションしても。
・シロップや生クリームなどに使用している洋酒は、ラム酒やブランデーなどを使用しています。お子様にはなくても大丈夫。バニラエッセンスを使うときは、少量でにおいがつくので1滴から様子を見ます。
・ここではグラニュー糖を使用しています。なければ普通の砂糖でも大丈夫です。生クリームは甘さの加減を調節しましょう。

プロフィール
58133eb6049b8bc877f7b50990a97450
阪下千恵
料理研究家・栄養士 外食大手企業、オーガニック宅配会社を経て独立。書籍、雑誌のレシピ開発を中心に、企業レシピ開発、テレビ、ラジオ等への出演、自宅料理教室開催など幅広く活動中。料理の基本、おもてなし料理、お弁当レシピまで著書多数。作りやすく温かみのある味付けに定評がある。 HP:http://chie-sakashita.com/ ブログ:https://lineblog.me/chie/