雑誌・シェフ・料理家のレシピが見放題!

梅干し

梅干しは塩漬けにしてから、雨の少ない時期を見計らって土用干しをします。ここでは赤紫蘇を使った梅干しを紹介しましたが、赤紫蘇を入れずにつくる場合は、工程7〜15を省いて、工程ののち、土用干しをして白梅酢に漬けます。梅干しは1年物、あるいは2年物になると、塩がほどよくなれてまろやかになります。
梅干し
now loading...
掲載情報
Ee4df4fb957af09e5b4237a67754d5a3
旬ごはんとごはんがわり
一口にごはんと言っても、炊き込みごはんや混ぜごはん、丼メニューや各種すし、おにぎり、雑炊やお粥、お茶漬けなど、驚くほどたくさんの種類のごはんがあります。本書では、こうしたごはんメニューに、ごはんのかわりになるめん類や餅などのメニューを加えて、合計184品を紹介します。 それぞれのごはんは、さらに使いやすく春夏秋冬に分けました。昨今のヘルシー志向に合わせて、旬の野菜をたっぷり使った具沢山ごはんです。ごはんに欠かせない漬け物類のつくり方も充実しています。糠漬け、白菜漬け、梅干し、らっきょう漬けなどの基本的な漬け物は、わかりやすい工程写真つきで詳解しました。ぜひ挑戦してみてください。巻末には、一夜漬けや酢漬け、醤油漬け、味噌漬けなど季節の漬け物が26品、ごはんに合うおかずが9品載っています。
著者:田中博敏    価格:2,800円(税抜)