おせち・なますのスモークサーモン巻き

おせち・なますのスモークサーモン巻きの画像

Description

なますにちょっと一工夫して食べやすく♪残ったおせちも目先が変わっていいかも?

材料 (4)

なます
適量
薄切りを8枚
茎部分を8本
☆お酢
大さじ4
☆砂糖
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて薄く切って塩少々をふっておく。

  2. 2

    ジップロックかタッパー等に大根を入れて、混ぜた☆を注いで一晩おく。

  3. 3

    ※なますを作るときに一緒に大根の薄切りも漬け込むと、より簡単です。

  4. 4

    スモークサーモンを大根より一回り小さく切る。三つ葉の茎はさっと湯がく。

  5. 5

    大根の上にスモークサーモンを広げ、なますを置いて巻く。三つ葉で結ぶ。

  6. 6

    写真

    三つ葉の結び目の先の少し長く残った所は包丁で切る。

  7. 7

    三つ葉は、太目の茎を使うと結びやすいです。

コツ・ポイント

大根の薄切りはすし酢につけても簡単でいいですよ~。今回使ったは特大の大根だったので、輪切りを半分に切って作りました。

このレシピの生い立ち

私は大好きなのですが、残念な事に不人気な、なます。皆にも食べてもらいたいと思ってスモークサーモンを加えてみました。
レシピID : 1000100 公開日 : 09/12/31 更新日 : 11/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mahalo0313
右上です。スモークが良い感じ~♪御節が華やかになりました☆

素敵なおせちに加えてもらえて嬉しい♪ありがとうございます☆

写真
さち0218
あまり綺麗なできじゃないけど(^-^;)なますとサーモン、合う~

お試しありがとうございます☆おいしそう♪♪

初れぽ
写真
てるどん
最高に美味しかったです♡なますとサーモンって合うんですね~♡

お〜すごい美し〜(^^)お試しありがとうございます♪