大根のつまサラダの画像

Description

1人前53Kcal。お酢を使わないのでやさしい味に。鰹節の風味と合わさって、どんどん食べれます。2人前食べてもOKよん♪

材料 (2人前)

150グラム
10グラム
●醤油
大さじ1
●ポン酢
大さじ1
●みりん
小さじ1
●砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根を細く千切りにしてつまを作る。私はスライサーを使ってます。お刺身に付いてくるつまでもOKです。

  2. 2

    写真

    2分ほど水にさらした後、水気をしっかりと絞っておく。

  3. 3

    写真

    ●を混ぜ合わせタレを作る。多少砂糖が溶けてなくてもOK。

  4. 4

    写真

    タレにつまを入れて和える。つまの色が変わるように、しっかりと和えること。

  5. 5

    つまを皿に盛る。タレは絞らずそのままで。その上にかつおぶしをのせて完成。

  6. 6

    かつおぶしは、食べる直前にざっくりと混ぜたほうが美味しいです。

コツ・ポイント

かつおぶしは大きいタイプの方が美味しいですが、お家にあるものでOKです。[4]でしっかり混ぜ合わせておくことで、余分なタレを摂取しなくなります。タレを後からかけるよりも、ちょっとだけカロリーダウンです^^

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べたサラダが美味しかったので。ジアスターゼ効果出るかな?(笑
レシピID : 1000266 公開日 : 09/12/29 更新日 : 09/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
香都宮
大根ツマは麺みたくて食べやすいですね♡ボリューム満点でお腹いっぱいです!
写真
りんご☆ぶどう
鰹節後でかけますね!ほんのり甘くてとっても美味でした!感謝です!

つくれぽありがと~☆優しいお味でクセになりますw

写真
2525room
きゅうりプラス。簡単でサッパリ食が進みました。

つくれぽありがと~☆彩が良いですねw美味しそ~♪

初れぽ
写真
milestone★
あっさりめな大根がパクパク進みました♪

つくれぽありがと~☆パクパク食べてくれて嬉しいです♪