☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ

☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ

Description

韓国人の友人に教わったキムチレシピより。
辛さは控え目に(市販のキムチ程度)、旨味キムチを簡単に作ります。

材料 (キムチ2㌔強)

白菜
1個(3kg)
粗塩
100g
500ml
ヤンニョム(キムチの素)
りんご
半分(200g)
1/2個(40g)
40g
長ねぎ
1本(50g)
ニラ(お好みで)
1/3束
50ml
大さじ3
唐辛子・中挽き
大さじ3
ごま
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ✱白菜の塩漬け✱
    白菜の根元から1/3くらいまで切り込みを入れ手でさいていき8等分にする。

  2. 2

    写真

    葉と芯の部分に分けてそれぞれ食べやすい大きさにザク切りにする。

  3. 3

    写真

    大きめのボール(なければ厚手のビニール袋でも)に芯だけ入れて塩を加えて揉み込み全体になじませたら水を加えて30分程おく。

  4. 4

    写真

    葉も混ぜ合わせしんなりしてきたら、落し蓋(皿)と重石(水入りペットボトル)をのせ2~3時間程漬ける。

  5. 5

    写真

    水が上がり、芯を味見して軽く塩気を感じる程度に漬かったら、ザルに上げて2~3時間程水切りする。

  6. 6

    写真

    ✱ヤンニョム作り✱
    りんごを皮付のままFPにかけ、にんにくと皮を剥いてスライスした生姜も加えペースト状にする。

  7. 7

    写真

    こんな感じのペースト状に。
    FPがなければ、それぞれすりおろして合わせてもOK。

  8. 8

    写真

    ねぎは青い部分も含め薄く輪切りにする。ニラは長さ2、3cmに切る。
    ※唐辛子については13~を参考に。

  9. 9

    写真

    ボールに➆と➇と残りのヤンニョムの材料をすべて合わせる。

  10. 10

    写真

    ゴム手袋などをしてよく混ぜ合わせたらヤンニョムの完成。

  11. 11

    写真

    ✱本漬け✱
    ヤンニョムのボールに水切りした白菜を加えて全体になじむまでよく混ぜ合わせる。
    ※辛さはここで調節する

  12. 12

    写真

    ジップロックやタッパーなど密閉できる容器に移し冷蔵庫の野菜室で熟成させる。漬けた直後から食べられるが食べ頃は3日以後。

  13. 13

    ✱辛さ調節✱
    好みの辛さにしたい場合➈で混ぜる唐辛子を半分にして本漬け後に味をみながら唐辛子を加えて辛さを調節する。

  14. 14

    写真

    韓国産の唐辛子は辛さがまろやかなのが特徴。粉と中挽きを合わせることで辛さに深みが出ます。カルディ、業務用食材店で購入。

  15. 15

    写真

    このキムチを使って作るチヂミのレシピはこちら→1016045

コツ・ポイント

もし➄で白菜がしょっぱくなってしまったら、軽く水にさらして塩を抜いてください。
出来上がり量は2kgと多めかもしれませんが、自家製キムチで作るキムチチゲや豚キムチは一味違います。キムチ料理を色々楽しむなら適量かもしれません。

このレシピの生い立ち

韓国の友人に教わったレシピを元に材料にあった味の素は入れず、りんごを倍増、唐辛子を減らして辛いモノが苦手な家族も食べれるようにアレンジ。でも辛いことは辛いよ✰あと韓国の魚醤を使うとあったけど、手に入りやすいナンプラーで代用しました。
レシピID : 1000316 公開日 : 10/01/10 更新日 : 10/01/22

このレシピの作者

オマールえび子
はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

482 (398人)
写真

2022年9月6日

ようやく時間ができたので久々に作りました。やっぱりこのキムチはおいしい!

写真

2022年7月19日

塩は白菜の3%出汁パック一袋追加で!粉唐辛子を切らしてたので鬼唐辛子と攪拌した唐辛子使用で色が薄いけどとても美味しくできました♡

写真

2022年6月25日

初挑戦‼︎ アミの塩辛とメープルシロップで。買うと高額な海外で経済的に自分好みの味が楽しめて、レシピに大感謝。すっごく美味しい‼︎

写真

2022年5月5日

海外でも簡単に手に入る材料で美味しい!レシピに感謝です!

このレシピを使った献立