鶏肉と里芋のごま煮

鶏肉と里芋のごま煮
定番の醤油甘辛味にお手頃な「すりごま」をいれるとコクといい香りが♪
里芋をレンジで加熱するので皮むきも手間いらず!

材料 (2人分)

里芋
3~4個(250g)
鶏もも肉
150g
しめじ(お好みのきのこで)
1/2パック
冷凍いんげん
5~7本
☆水
3/4カップ(150c)
☆砂糖
大さじ 1/2
☆みりん・醤油
各大さじ 1
大さじ 1強

1

写真

里芋は洗い皮つきのまま1㎝厚さの輪切りに。
耐熱容器に入れ塩でもみ水をひたひたに入れラップして6~7分レンジで加熱。

2

写真

レンチンした里芋は水にとり皮をむく。
鶏肉はひと口大そぎ切り、しめじは根元を切り小房に分ける。

3

写真

フライパンに油を温め肉を中火で軽く焼き色つける。里芋としめじを入れいため☆印を加える。アクをとり弱めの中火で5分煮る。

4

写真

冷凍いんげんを入れて、時々混ぜながらさらに2~3分煮る。

5

写真

煮汁が少なくなったら、すりごまをふり入れ混ぜれば完成!

コツ・ポイント

*レンチンした里芋は煮込むので、仕上がりが硬めでもOK!
*3の手順ではアクとり後ふたをして煮ること。
*煮汁が少なくなるまで煮込むと里芋のこっくりした粘りがでて美味しいです♪                       
 

このレシピの生い立ち

定番味の煮物の味を変えようかなぁと「すりごま」を入れてみました(*^_^*)
レシピID : 1000392 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/26

First tsukurepo mark
写真

ゴマの風味がすごくいい煮物ですね♪レンチンで時間短縮も嬉しい^^

かりんこママ

初つくれぽ☆嬉しい!盛り付けが春らしくってステキですね♬