トルコのパン☆ラマザン・ピデ

トルコのパン☆ラマザン・ピデ
ラマザン・ピデとは断食月(ラマダン)に特別に食べられるパンのことです☆
とってもモチモチ・フカフカで美味しいですよ☆

材料 (大1枚)

(生地)
3g
◎生イースト(ドライイーストでもok)
12g(ドライ5g)
◎砂糖
小さじ1
◎牛乳(温める)
200ml
(仕上げ)
1個
ブラックシード(黒クミン/ニゲラ/カロンジ)
少々(無くてもok)
白胡麻
少々

1

【2017.03.06】
分量・工程を再度見直しました。

2

人肌に温めた牛乳と◎の材料を合わせ15分ほど置いて予備発酵させる。

3

泡がプクプクしてきたら生地の材料をすべて合わせてよく捏ねる。

4

一次発酵。生地が2倍程に膨らんだら空気を抜く。

5

天板にオーブンシートを置き、生地を丸めて濡れ布巾などで覆ってベンチタイム。(15分程)

6

写真

丸めた生地を天板いっぱいの円形にし、縁を円く、中を格子柄に指で押し付けながら模様をつける。

7

生地が乾燥しないように濡れ布巾などで覆って、最終発酵(40分程)

8

写真

もう一度指先で生地の模様をしっかりつける。
卵を溶いて生地に満遍なく塗り、黒クミンや胡麻をふりかける。

9

水の入った耐熱皿を下段に入れて、220℃で10分程焼く。

コツ・ポイント

小麦粉は種類によって水分量が変わりますので、それに応じて小麦粉や牛乳で様子を見ながら調節してください。

オーブンもそれぞれ使い具合が変わると思いますので焼き時間の調節を。

このレシピの生い立ち

断食月(ラマダン)に食べるこのピデがとても大好きで、自分で作ってみたいと思っていました。
雑誌か新聞広告の小冊子にあったレシピを自分好みに調節し、工程も作りやすくアレンジしました。
レシピID : 1000416 公開日 : 09/12/30 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

17/06/21

写真

初のトルコパン!時間経ってもふかふか~クミンがいい☆片栗+強力で

かなmint

片栗okです♪焼き色美味しそう~トルコパンお試しありがとう

17/06/10

写真

5/27~6/25ラマダン中ですね。モチフカで美味しかったです!

Yokchina

まだまだ暑くて日の長い中のラマダンでした~作ってくださり感謝

17/05/31

写真

ラマザンのイフタルにしたかったのに焼きあがったら即完食された

mallet

あら~笑 でも完食嬉しいわ♪よいラマザンをお過ごしくださいね

17/01/01

写真

初手ごねパン!歪ですがとても美味しく出来ました☆

MSakinah

いえいえとても綺麗に成形できてますよ!焼き色も美味しそう~

1 2 3 4 5
Profile おいしい庄内空港 2014年08月14日 22:09
トルコ料理の調理実習にみんなで作りました。黒クミンはクセがあるので、ゴマだけトッピングしました。良く出来ました。他にスミット(溶き卵の代わりにメープルシロップを使う),ズッキーニのドルマ,ジャッジキ,パトゥルジャン.イマム.パユルドゥ(1人698.9kcal塩分3.4g)ズッキーニとスープが私は苦手でした。
hisosari 2014年09月03日 06:55
おいしい庄内空港さん

お返事が遅くなり失礼しました。
調理実習で作られたのですね。上手くできたようで嬉しいです。
トルコ料理は割りと日本人の口に合う料理が多いのですが
人によって油っぽかったり、ミントなどハーブ・スパイスが
苦手な方には好まれないかもしれないです。
でも家庭料理などには美味しい料理はまだ沢山ありますので
機会があればまたチャレンジしてみてくださいね。