簡単おせち★くりきんとん

簡単おせち★くりきんとん
タッパーに詰めて保存★レモン風味のくりきんとんです!レンジを使って簡単に作っちゃいますー。

材料

栗の甘露煮
10個
さつまいも
1本
レモン
1個
砂糖
小さじ2
大さじ1

1

さつまいもを水で濡らしてラップをしてレンジへ。表4分ひっくり返して4分で計8分チン。

2

その間にレモンを薄くスライス。3枚程度でいいです。残りは絞ってレモン汁に。レモン汁には砂糖とうすくち醤油を混ぜておく。

3

スライスしたレモンは2つは皮をむき細かくし、栗は5つはみじん切りに、5つは半分に切る。甘露煮の汁は捨てないでおくこと。

4

さつまいもをレンジから取り出し裏ごしします。形を残したいならしゃもじでまぜまぜして潰します。

5

さっき作ったレモン汁と細かくしたレモンの果肉、みじん切りにした甘露煮を加え混ぜます。

6

甘露煮の汁を入れていきかたさを調節します。甘さもこれででてきます。

7

最後に栗と残りのスライスしたレモンを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

すこしレモンの味がきついです(;´Д`)私が甘いものがあまり得意じゃないので・・・。なのでレモン汁の量を調節すると甘いくりきんとんができます。とくに余計なものを入れなくても市販の栗の甘露煮の汁を使えば簡単で楽にくりきんとんは作れますよ★

このレシピの生い立ち

今年こそは手作りおせち!第3弾★
レシピID : 1000952 公開日 : 09/12/31 更新日 : 09/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/31

First tsukurepo mark
写真

思ったよりも、とても簡単に出来ました。美味しかったです!

えりーまま

素敵な仕上がり!今度私も形つけてみようと思います!