たなか家の☆のっぺ

たなか家の☆のっぺ

Description

お正月のごちそうに欠かせない、具沢山の「のっぺ」です。

材料 (鍋いっぱい分)

里芋(大きいもの)
6個(正味450g)
人参
1本
蒲鉾(小さいもの)
1本
銀杏(剥いたもの)
1/2カップ
百合根
1個
1本
干し貝柱
30g程度
干ししいたけ
6個
大さじ2
しょうゆ
大さじ2~

作り方

1

写真

コップに干し貝柱と水を入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩戻す。干ししいたけも一晩かけてゆっくり戻す。

2

写真

里芋、人参は拍子木切り、戻した干ししいたけ、蒲鉾も同様に切る。

3

鍋に①の貝柱を戻し汁ごと入れる。干ししいたけの戻し汁も入れる。②の具も入れ、ひたひた程度に水を足し、火にかける。

4

煮立ったら銀杏を入れ、弱火にし、里芋が煮えたらみりん・しょうゆを入れる。

5

葱は小口切り、百合根は一枚ずつはがして洗い、汚れた部分は切り落としておく。

6

④に⑤を入れて、再沸騰したら火を止めて予熱で火を通したら出来上がり。

7

家庭によって入る具が異なります。豆腐やつきこん、鶏肉を入れる家も。お好みで色々入れてみてくださいね。

8

写真

これは母作。さすが年季が違います。いつかは追いつきたい味です。

コツ・ポイント

乾物の戻し汁から良いお出汁が取れるので、捨てないでね。
百合根は煮過ぎると溶けてなくなるので(経験済み^^;)、予熱で火を通します。

このレシピの生い立ち

新潟のお正月料理の定番「のっぺ」。ごちそうバージョンです♪
レシピID : 1001141 公開日 : 10/01/01 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

15/12/14

写真

けっちゃん、とっても参考になりました!

kamu蔵

後ろのラインナップが凄すぎ(笑)まるで高級料亭のようですね♪

15/01/10

写真

やっぱり食べたくて七草の日に作りました。今年もよろしくね♡

ぼのつま

こちらこそ今年もよろしくです♡ご贔屓大感謝♪おいしそう~

14/01/02

写真

もう我が家の定番おせち♬器も同じだった(笑) 今年もよろしく♡

ぼのつま

あけましておめでとう♪今年初れぽ感謝です♡こちらこそ宜しくね

13/01/02

写真

今年は煮しめのかわりにのっぺ♪百合根好きの義父が大喜び!感謝♡

ぼのつま

お正月料理に選んでもらえて光栄です♪とっても美味しそう!