ごぼうで柳川風の「しらたきと豚肉の卵とじ」

ごぼうで柳川風の「しらたきと豚肉の卵とじ」
ささがきのごぼうと豚肉としらたきをとろ~り卵でとじました。ごはんがススムおかずです。

材料 (2人分×5回分)

豚もも肉
100g
ごぼう
50cmくらい
しらたき
450g
120cc
大3
200cc
一人前につき1個

1

ごぼうは皮を金タワシなどでこそげ取り、細かいささがきにして水に浸してアクを抜きます。しらたきはハサミで切れ目を入れ、下茹でします。豚肉は一口大に切ります。

2

鍋にサラダ油を熱し、ごぼうを炒めて油がまわったら豚肉を入れて色が変わるまで炒め、しらたきを加えて炒め合わせます。調味料と水を加え、しらたきが色づくまで煮ます。

3

食べる分を煮汁と一緒に小鍋に入れ、とき卵をまわし掛けて蓋をして弱火で加熱し、半熟程度で火を止めて出来上がり。

4

写真

2004.7。水菜をたっぷりとあしらってみました。玉ねぎもたっぷり入れて晩の肴にもお弁当のおかずにもします。

コツ・ポイント

お弁当用にたくさん作りました。分量は調整して下さい。毎朝小鍋で温めて卵でとじます。晩のおつまみには、写真のように陶板で柳川風にするといいです。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかず用に作りました。卵でとじるだけなので、5分睡眠時間が増えます(笑)。
レシピID : 100137 公開日 : 03/07/12 更新日 : 04/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」