カリカリ☆オールドファッションドーナツ

カリカリ☆オールドファッションドーナツ
食べ出すととまらない!!カリカリ食感と、ドーナツの味を楽しんでみてね(^-^)日が経ってもサクサクです♪

材料 (約20個分)

バター(有塩)又は※マーガリン
30g(※45g)
卵(Lサイズ)
1個
牛乳
大さじ2〜3
5滴くらい
ラム酒
小さじ1.5くらい
☆薄力粉
180g
小さじ1.5くらい

1

ステンレスのボウルにバターを入れ、弱火にかけ、バターを練られるくらいまで溶かす。泡立て器でよく練る。

2

砂糖と卵を加え、空気を含ませるように練り混ぜる。アーモンドプードルとバニラオイル、牛乳、ラム酒も加えよく混ぜる。

3

☆マークの粉類をふるって入れ(2回に分けて)、ゴムべらに持ちかえ、切るように混ぜて、ひとかたまりにする。

4

ラップで生地をピッチリと包んだら、冷蔵庫で30分〜1時間休ませる。

5

手に軽く油をつけて、生地を丸くまるめたら、油で揚げてできあがり♪クッキングペーパーを乗せた網にとり、よく油をきる。

6

◎扱いやすさを考え、型抜きする場合は、牛乳は少なめに大さじ2で、丸くする場合は大さじ3がいいと思います(^-^)/

7

◎サクサクに揚げるポイント(ガスコンロ)→生地を入れたら弱火でじっくり。最後の仕上げは中火から強火でこんがり色づけ。

8

↑の続き。二回目を揚げる際は、一旦火を消し、油の温度を少し下げてから、再び火をつけて生地を入れて揚げる。

コツ・ポイント

揚げるときは、160〜170℃くらいの低めの温度でじっくり揚げ、パカッと割れて色づいてきたら、180℃くらいまで上げて、キツネ色に仕上げる。始めから温度が高いと、中まで火が通る前に、外だけ色づいてしまうので注意!!

このレシピの生い立ち

某有名ドーナツ店の「オールドファッション」が好きで、それをめざして作りました。外はカリカリ、中はしっとり、生地の味を楽しめるドーナツです。そのままでも美味しいですし、砂糖をまぶしたら、子供が喜ぶおやつになりますよ♪
レシピID : 1001565 公開日 : 10/01/01 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/02/21

写真

焼きドーナツにもなりした!170度で焼きました\(^^)/!

りすこにゃん

アレンジ感謝◎私も焼きに挑戦したいですね。おいしそ〜〜☆

14/07/03

写真

まんまと、チョコと、ハニーグレースに。サクサクうまうま〜♪

なんちゃんこ

色々なバリエーションで作ってくれて感謝♪おいしそ〜(^^)

10/01/25

写真

リピです。型抜きしてみました~オールドファッションに近づいた?

よっすぃーH

これが本当のオールドファッションですね(笑)ありがと〜☆

10/01/24

写真

ドーナツ初挑戦です。サク②でホッコリ、めちゃ旨。ゴチでした❤

sasa0710

美味しそうですね(^^)初めてとは思えない!れぽありがとう♪