クミン・レモン風味ターキースープ

クミン・レモン風味ターキースープ
残ったチキンやターキーで。クミンとレモンで独特の臭みが抑えられます。スープを吸ったパスタがぷよぷよして楽しいですよ♪

材料

ローストチキン又はターキーの残り骨ごと
余った分だけ
キャノーラ油かオリーブ油
適量〔大さじ1か2)
玉ねぎ・人参・セロリ
お好みの量
(あれば)ジャガイモ・蕪か大根
お好みの量
(あれば)マカロニなどのパスタ、あるいは短く折ったスパゲティーなど
2つかみくらい
塩、黒胡椒
適量
材料がひたひたになる量
適量〔小さじ1くらい?〕
半個~1個分くらい
お好みで食べるときにチリパウダー
お好きな量

作り方

1

野菜はお好きなサイズに切っておきます。セロリは葉っぱも入れてOK。

2

あれば圧力鍋を使うと早いです。鍋を熱し、油をひいて野菜を炒めます。しんなりしてきてすこし焦げ目がつくと理想的。焦げ注意。

3

写真

塩を少し振り、鳥を骨ごとドカンと野菜の上に乗せ、材料がすっかりかぶる位の量の水を注ぐ。パスタとローリエも放り込む。

4

蓋をして、圧力鍋なら圧が上がってから10分位、普通の鍋なら沸騰して火を弱めて煮込んで40分くらい加熱します。

5

蓋を取ってトングなどで骨と肉を取り出し、皮や骨、軟骨などの部分は捨てます。肉は大きな塊だったら小さく裂いて鍋に戻します。

6

中火でもう少し煮続けながら塩、黒胡椒、クミンで調味し、レモン汁を絞りいれます。

7

器に取り分け、お好みでチリパウダーなど振って召し上がれ。冬は体が温まり、夏は夏バテに効きますよ。

8

1035さんのつくれぽより、クミン小さじ2から小さじ1に変えさせて頂きました(^^) 最初の分量適当ですみませんでした。

コツ・ポイント

野菜がわりとクタクタになるまで煮込んだほうが美味しいです。
具沢山で食べたいものなので水はあまり入れすぎないほうがいいかも。
お好みでコンソメなど入れてもいいですけど、骨や野菜から結構たっぶりダシが取れます。

このレシピの生い立ち

ご馳走を食べた後の残り物の始末にと思い始めました。すぐに作らないときはガラをジップバッグに入れて冷凍しておくといいですよ。凍ったまま放り込んで煮込んでください。〔長めに〕

野菜も好きな物を入れて残り物整理と野菜不足を一気に解消~!
レシピID : 1001675 公開日 : 10/01/02 更新日 : 13/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

18/11/24

写真

クミン&レモンのコンビいいです!ターキー無駄なくいただきました。

joy_yoga

具沢山で美味しそう!レポありがとうございました❤️

18/10/30

写真

缶のチキンで作りました。涼しくなると食べたくなります。ご馳走様!

1035

こういうのがあったまりますよね(^^) ありがとうございます

17/12/25

写真

ゴロゴロ野菜でポトフ風♪生姜もin!ホカホカ美味しく感謝です!♡

turutin111

掲載遅くなりごめんなさい!生姜入ってますます温まりそう♡

17/12/25

写真

クリスマスの後のターキーで!パスタもプヨプヨ♪クミンがイイですネ

アンティーまゆ

見るだけであったまりそう♡ レポありがとうございます♪

1 2 3 4 5