お抹茶★スフレロールケーキ

お抹茶★スフレロールケーキ
話題のレシピに♪口に入れた瞬間に抹茶の香りがふわっと広がります。スフレ生地のしっとりきめ細かい口どけをお楽しみください。

材料 (30×30天板)

全卵
1個
3個
バター
40g
薄力粉
54g
抹茶
6g
牛乳
50g
卵白
3個
70g
200g
砂糖
15g

1

材料はすべて室温に戻しておく。薄力粉と抹茶は2回振っておく。オーブンを170度に予熱しておく。

2

写真

ボウルに全卵1個と卵黄3個を合わせてときほぐしておく。卵白3個は別のボウルに入れておく。

3

写真

卵白を泡立てる。ハンドミキサーの高速で卵白がふわふわとなるまで泡立てたら砂糖を3回に分けてその都度しっかりと泡立てる。

4

写真

鍋にバターを加え弱火でバターを溶かし、溶けたら火を強めて一度バターを沸々とさせ火を止める。(焦がさない)

5

写真

振っておいた粉を一気に入れ、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせながら粉っぽさが無くなったら弱火にかけさらに生地に艶が出て

6

すこしトロッとした状態までしっかりと炒めていく。(ジリジリと音がするぐらい炒める。焦がさないよう注意)

7

写真

ボウルに生地を移し卵黄を3回に分けて加えハンドミキサーで混ぜ合わせていく。(生地が冷めないように手早く行う)

8

卵黄を加えていくときその都度まわりに飛び散った生地をゴムベラで集めなおしてから次の卵を加えるようにする(ダマを防ぐ)

9

写真

レンジで湯気が出るくらいまで温めた牛乳を一度に加えしっかりと混ぜ合わせる。

10

写真

卵白を3回に分けて抹茶生地に加えハンドミキサーの羽根を使って混ぜる。マーブル状でOK、混ぜすぎない

11

写真

卵白がすべて入りマーブル状まで混ぜたら最後はゴムベラに変えてメレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

12

写真

敷き紙を2重に敷いた天板に生地を一気に流し入れカードを使い表面をきれいにならしていく。

13

写真

170度のオーブンで13分前後焼く。焼き上がったら敷き紙の一枚を上に重ねその上から濡れ布きんをのせて冷ます。

14

写真

冷めた生地の端1㎝ぐらいを斜めに切り落とし8分立てにした生クリームを巻き始めが厚く巻き終わりが薄くなるように塗り巻きこむ

15

写真

詳しい巻き方はレシピID:829853 をご覧ください。

コツ・ポイント

材料は必ず室温に戻します。冷たい材料があると生地が冷えて水分がうまく生地に入らなくなります。粉はしっかりと炒めてそこからの作業は生地が冷めないように手早く行ってください。混ぜるときその都度まわりに飛び散った生地をぬぐわないとダマになります。

このレシピの生い立ち

お正月らしく和風なロールケーキをと思い作ってみました。
レシピID : 1001728 公開日 : 10/01/02 更新日 : 11/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (38人)

17/05/24

写真

抹茶好きな旦那様の誕生日に♪優しい味で美味しかった~♡

nao3☆

ふんわりな生地で抹茶の緑と苺の赤が綺麗ですね♡れぽ感謝です♪

16/11/24

写真

初ロールケーキでしたが上手くできました〜♡ふわふわ最高♪♪

마이카

初ロール!とても綺麗な巻き♪れぽありがとうございます(^^)

16/05/07

写真

すごくしっとり…!!感動です♡

tapicoco

感動といっていただけて光栄です♪れぽ感謝です(*^-^*)

15/08/16

写真

クリームがちょっと足りませんでした^^;

coaladog

とっても豪華なロールケーキ!素敵なれぽ感謝です(*^-^*)

1 2 3 4 5
miminka 2012年03月02日 00:49
taiさん、いつもお世話になっております。
先日手抜きをして小麦粉に緑茶を混ぜてスフレではない普通のロールケーキの生地を焼いたのですが、緑色が綺麗に出ず、くすんで美味しそうに見えない上に、お味もイマイチでした。このレシピの素晴らしさを再確認した次第です。素晴らしいレシピありがとうございました。
miminka 2012年03月02日 00:51
緑茶→抹茶の間違いです。>< 普通のロールケーキ生地に抹茶をいれたのでした。