おせちの数の子de和風ぺペロンパスタ♪

おせちの数の子de和風ぺペロンパスタ♪
余ってしまったおせちの数の子ありませんか?
漬け汁だってお出汁たっぷりでもったいない!
パスタで美味しく完食しよう♪

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
数の子
2本程度
数の子の漬け汁
100cc程度
しらす
ひとつかみ
1片
1本
適量

作り方

1

数の子、にんにくはみじん切りに、万能葱は小口切りにする。

2

しらすは、さっと熱湯を回しかけ、塩気を落とす。

3

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)をいれ、パスタをゆで始める。

4

フライパンサラダ油(分量外)とにんにく、鷹の爪を入れ火にかけじっくりと香りを立たせる。

5

香りが立ったところで数の子を加え色が変わるまで炒めたら漬け汁を加え軽く沸騰させる。

6

5のフライパンにしらすとパスタを加え、よく絡めたら器に盛り、万能葱を散らして完成。

コツ・ポイント

数の子の漬け汁が足りなければ、パスタの茹で汁を加え、塩こしょうで味を調えてください。
しらすは熱湯をかけ塩気を落とさないと、数の子の漬け汁の塩気で塩辛くなってしまいます!

このレシピの生い立ち

余ってしまった御節の数の子。そのまま食べるのも芸がないし、漬け汁ももったいない・・・ということで温めてパスタにしたら大正解♪
レシピID : 1001893 公開日 : 10/01/02 更新日 : 10/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/01/11

写真

横着して包丁で数の子刻みましたが、次回はフードプロセッサー必須w

dめぐb

つくレポ感謝!

13/01/10

写真

残りの数の子が大変身(^^)ごちそうさまでした〜☆

*けいこっこ*

作れぽ感謝です。

12/01/09

写真

数の子の消費に大助かり!!簡単だし美味しかったですっ❤

ジャッキーLOVE

そうそう、意外と余る数の子(笑)作れぽ感謝です

11/01/11

写真

ネギ→紫蘇で♡何だかくせになる美味さ❤素敵なレシピに感謝♪

JL4QXB

掲載遅れてすみません。美味しそうなつくレポありがとう★