スパイスから作る海老カレー:インドカレー

スパイスから作る海老カレー:インドカレー
海の幸を使った、美味しいインドカレー。えびの旨みがカレーソースにぴったりで、いつもと少し違うインドカレーが楽しめます。

材料 (大盛り2人分)

生えび(ブラックタイガーや、車えび)
12尾くらい
玉ねぎ
大1コ
1.5cm
2かけ
サラダ油
大さじ2
☆シナモンパウダー
小さじ1
☆カルダモンホール
3つ
☆クローブ
3粒
トマト缶
300g
◎コリアンダーパウダー
小さじ1.5
250cc
小さじ1
小さじ1
コリアンダーの葉
ひとつかみ

1

写真

えびの殻と背わたを取り、よく洗う。塩コショウをして、置いておく。

カルダモンを包丁で軽く押しつぶす。

2

写真

玉ねぎとしょうが、にんにくをみじん切り、トマト缶を開ける。お好みで、生唐辛子を大きめに輪切りにする。種は取り除く。

3

写真

フライパンに油を強火で温め、☆のスパイスを加える。クミンシードがパチパチとなるよう油となじませる。

4

写真

にんにくとしょうが、玉ねぎを加え、半透明になるまで炒める。

激辛がお好みの方は、生唐辛子も一緒にここで炒める。

5

写真

◎のスパイスを加えて、さらに2~3分炒める。

6

写真

トマトを加える。トマトの形が残っている場合は、フライパン返しでつぶして、形をなくす。

7

写真

たまねぎとトマトを3~5分ほど中火で炒める。粘りが出てきます。油が、トマトから少し分離してきます。

8

写真

水を入れ、カレーのベースとなじませる。

9

写真

ふたをずらしてかぶせ、弱火で30分以上煮る。時々フタをあけて、底が焦げないよう混ぜてあげる。最後の10分はフタをとる。

10

写真

カレーを煮ている間に、コリアンダーの葉の飾り用の葉を一方に、残りをみじん切りにする。

11

写真

生のえび、塩、コリアンダーの葉、ガラムマサラを加え、混ぜる。中火でえびを出来上がるまで茹で、それから再度塩味を調整する。

12

写真

カルダモンなど、ホールのスパイスを取り除き、飾りのコリアンダーと一緒にお皿に盛り付けて、出来上がり。

13

写真

2010年2月9日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・塩は、手順12で一度小さじ1を加え、えびがしっかり茹で上がったら味見し、必要に応じてさらに加えてください。
・辛いものが苦手な方:カイエンペッパーをゼロで作ってください。
・2010年6月の日記に、辛さの調整方法について記載しました。

このレシピの生い立ち

海の幸が豊かな日本の食材を生かして作れるカレーの1つが、このえびカレーと思い、作ってみました。ホタテを加えても美味しいと思います。ココナッツミルクを少量加えると、ちょっと南インド風になります。
レシピID : 1002070 公開日 : 10/01/05 更新日 : 10/07/17

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (87人)

15/02/16

写真

定番のカレーになっております!いつもありがとうございます!。

suzukizm

定番化とても嬉しいです!作ってくださりありがとう!:)

15/01/14

写真

スパイス1つ揃いませんでしたが、簡単で美味しかったです♪

HoneyB1206

初挑戦ありがとう!お口に合い嬉しいです!色々お試しを!:)

14/09/27

写真

スパイスからインドカレー初挑戦!倍量で作って3食べました♪リピ~

ミルキー苺

初挑戦ありがとう!3食とはとても贅沢でいいな!感謝です!:)

14/09/23

写真

チキンが余ってたので海老の代わりにチキンカレー♪安定の美味しさ!

Nah0m1★

チキンでも合いよかった!色合いも美味しそう!リピ感謝!:)

1 2 3 4 5
エビージョ 2010年01月06日 18:58
プラバールさん  
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

新年最初のレシピがなんと『エビカレー♪♪』
エビージョのためにあるレシピ~↑↑と、勝手に決め付けて
テンション上がってしまいましたo(^o^)o
子どもたちも食べるため、辛みスパイスは抜きでエビたっぷりで作らせていただき、とっても美味しかったで~す♪

P.S 年末にメッセージをありがとうございました。
    あたたかいお言葉、感謝です☆



くりばり 2010年01月07日 02:14
プラバールさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
海老カレー、フーフー言いながらいただきました。ちょっと私には辛かったですが、旦那は喜んで食べてましたよ。スパイスのコンビネーションが最高。質問なんですがこのソースはこちらで言うVindalooでしょうか?
プラバール 2010年01月07日 07:35
ちべターリーさん、

こんにちは。今年もよろしくお願いします!

今年の初カレーにえびカレーを選んでくださりありがとうございます。魚介類が豊富な日本ならではの美味しくできるカレーですね。早速れぽを頂き、とても嬉しいです。次は何を作ろうかなと考えてしまいます。

チキンティッカが定番になりつつあるとは嬉しいです。温かいコメントありがとうございます。僕も、ちべターリーさんに負けないよう、料理がんばります。

寒い日が続きます、ご健康にはくれぐれもお気をつけて。
ちべターリーさんとご家族にとって、今年もよい年になりますよう!

Best wishes,
プラバール :)
プラバール 2010年01月07日 07:36
エビージョさん、

こんにちは。今年もよろしくお願いいたします!

お名前にちなんで作ってくださりありがとうございます!美味しくできてとても嬉しいです。何よりも、お名前と、カレーのレシピの、お名前が重なるとは、勝手ながら、縁起が良いですね!きっと今年もよい一年になると思いますよ、そう祈念しております。:)

寒い日が続きます、ご健康にはくれぐれもお気をつけて。
エビージョさんとご家族にとって、今年もよい年になりますよう!

Best wishes,
プラバール :)
プラバール 2010年01月07日 07:38
くりばりさん、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

エビカレーのつくれぽと、コメントをありがとうございました。辛さについては、もし次に作ることがあれば、カイエンペッパーをゼロか、半分くらいにしてみてくださいね。日本の方にも辛いかもしれないと思い、レシピも半分の量に修正しておきました。コメントに大変感謝です。

ご質問について、このカレーは、特にVindalooは意識していないで作られた、インドカレーです。Vindalooは、これまで、イギリスのインド料理屋さんでしか聞いたことがありません。つまり、インドで聞いたことはなく、Vindalooという単語もヒンドゥ語ではないことからも、本来のインド料理から派生したカレーと推測します。

くりばりさんとご家族にとって、今年も良い年になりますよう!

Best wishes,
プラバール :)
くりばり 2010年01月14日 04:45
プラバールさん♪
また今日、新しいスパイスの分量で作ってみましたよ。
少なめのもかなりおいしかったです♪
やっぱり、Vindalooはイギリスで作られたカレーだったみたいですね。貴重な情報ありがとうございました。
これからもプラバールさんのレシピアップ楽しみにしています。
プラバール 2010年01月14日 08:49
くりばりさん、

こんにちは。
再び作ってくださりありがとうございます!

くりばりさんは、きっと親切で律儀な方ですね。ありがとうございます。スパイス少な目でも、かなり美味しくできたと伺い、よかったです。また何かお気づきのことがあれば教えてくださいね。

チキンティッカマサラのように、インド本来の料理から派生した食べ物は多いですね。アメリカでもVindalooは聞いたことがないと、そちらに住む兄が言っていました。日本のカレーもそうですが、現地の方のお口に合うように食事が変化するのも、もっともかもしれませんね。

コメントとつくれぽありがとうございました。
寒い日が続きます、ご健康にはお気をつけて。

Best wishes,
プラバール :)
Profile jamko 2010年06月12日 18:13
プラバール さんはじめまして!
いつも本格的で美味しいインド料理レシピありがとうございます。
大ファンです☆
何度かカレー作ってるのですが、トマトホール缶を使う場合、トマト本体だけを使った方がいいのでしょうか??
いつも液体(スープ?)ごと入れてしまうせいか、プラバール さんの写真と若干違うような…(汗)
美味しいのでいいんですけど(´ω`*)

これからもレシピ楽しみにしてます♪
プラバール 2010年06月12日 20:24
jamkoさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。もう色々作っていただいているそうですね。
ご質問ですが、手順6にもあるように、液体ごと入れてもいいのですよ。どう出来上がるか記載されていないのでなんともいえませんが、火加減などで出来上がりも若干異なるかもしれませんね。美味しくできるれば何よりですよ。またお試しください。
Profile megchuna 2015年05月01日 13:20
はじめまして!こちらのレシピ参考にさせていただきました^^
始めに☆のスパイスを油で炒める時、シナモンパウダーも一緒に入れてしまって良いのでしょうか?油で炒める=ホールスパイスと思っていたので。今回火が強すぎたようで焦げっぽくなってしまいました(T . T)またリベンジします!!(^o^)/