りんごの蜜煮&チョコがけ

りんごの蜜煮&チョコがけ

Description

家庭でも作れるんですよ!

材料 (りんご2個分)

りんご
2個
★砂糖
大さじ7
大さじ5
大さじ1
★水
150cc
チョコレート
60~100g

作り方

  1. 1

    りんごはきれいに洗って皮をむき、1センチの拍子切りにする。

  2. 2

    鍋に★印の材料とりんごを入れ、ふたをして強めの中火にし、砂糖が溶けたら弱めの中火にしてふたをとって煮る。

  3. 3

    煮汁が半分くらいになったら弱火にする。汁気がなくなるまで煮る。途中鍋を振り動かすようにする。※かきまぜないこと。

  4. 4

    煮あがったりんごは網の上に取り出し蜜をきる。天日に2日くらい干して表面をかわかす。

  5. 5

    チョコレートを細かく刻んでボウルに入れる。60℃以下の湯せんで溶かす。出来たチョコレート液40℃くらいまで冷ます。

  6. 6

    竹串でりんごをさしてチョコ液の中をくぐらせてしたたりをきってワックスペーパーの上にのせて、必ず固まってからはずす。

コツ・ポイント

※りんごを煮るときはおはしやフォークでかき混ぜると形が崩れますので注意。
※チョコは60℃以上にしないこと。チョコに水分や蒸気が入ってしまうとつやがなくなったり塊ができてしまいます。また、激しくかきまぜると中に気泡が入ってしまいます。

このレシピの生い立ち

市販のものが作れないか?と昔の自分のレシピを掘り起こして10年ぶり?!に復活しました。
レシピID : 1002622 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年1月5日

コトコト煮て幸せな匂いを満喫。メープルシロップでも美味でした!

写真

2010年2月11日

初れぽ

有名メーカーのを食べて作りたくなった。本格的な仕上がりで大満足

れぽありがとうございます♪満足いただけて光栄です。

コメントを書くには ログイン が必要です