お野菜たっぷり懐かしの炒り豆腐☆の画像

Description

お野菜たっぷり、だしの味がきいていて美味しい。
ご飯にぶっかけて食べるのもよし♪です。

材料

1丁
100g
1/2本
1/2個
1/2パック
ゆでたほうれん草
根元の方
冷凍枝豆
50g
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●タカラ本みりん
大さじ1
●薄口しょうゆ
大さじ2と1/2
●顆粒だし
小さじ1
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    干ししいたけはたっぷりのお水で戻しておく。

  2. 2

    豆腐はニ等分してキッチンペーパーに包み、レンジで5分チンして水切りしておく。

  3. 3

    干ししいたけは粗みじん切り、人参・玉ねぎはさいの目切りにし、しめじはばらしておく。

  4. 4

    枝豆は流水で解凍しさやからだしておく。ほうれん草は根元の方を5mm幅くらいに切っておく。

  5. 5

    フライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒める。

  6. 6

    ひき肉の色が半分変わってきたら、③の人参・玉ねぎ・きのこ類を加えて炒める。

  7. 7

    ②の豆腐を加えてやや強火にし、豆腐を粗めに崩すように炒め、●の調味料を全て加え炒り煮していく。

  8. 8

    煮汁が少しになったら④のほうれん草と枝豆を加えて混ぜ、水気をとばしてできあがり。

コツ・ポイント

冷蔵庫にあるお野菜と相談して、色んなものを入れてみては。
ごぼうやレンコン、玉ねぎでなく長ネギをいれても美味しそうですよね。

今回は卵がなかったので入れていませんが、最後に溶き卵を入れてひとまぜすると栄養価アップです。

このレシピの生い立ち

一人暮らしをはじめた学生時代によく作っていた、冷蔵庫のお掃除にもなる懐かしの炒り豆腐。
ヘルシーで美味しくて、子供に食べさせたくて作りました。
レシピID : 1002808 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート