板チョコ一枚であっさりガトーショコラ

板チョコ一枚であっさりガトーショコラの画像

Description

ガトーショコラを食べたい!
でもカロリーは抑えたい!というときにはこのあっさりバージョンで楽しむことにしています。

材料 (16センチ丸型1台分)

バター(できれば無塩)
40g
15g
砂糖
50g
卵黄・卵白(分けておく)
各2個分

作り方

  1. 1

    <下準備>型にオーブンシートを敷くか、バターを塗って粉をはたいておく(共に分量外)。めんどくさければ紙型を使うと便利。

  2. 2

    ボウル(小)に板チョコ(適当に割り砕く)とバターを入れ、電子レンジにかけて溶かす。※レンジの時間は様子を見て調節。

  3. 3

    2のボウル(小)に生クリームを加えて泡立て器でよくかきまぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の半分を加え、白っぽくなるまでミキサーでよく泡立てる。

  5. 5

    卵黄のボウルに3をを加えてよく混ぜ、薄力粉とココアパウダーを合わせ振るいながら、粉気がなくなるまで丁寧に混ぜ合わせる。

  6. 6

    ここでオーブンを160℃(30分)に余熱しておく。

  7. 7

    別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖の残りを2~3回に分けて加えながら固めのメレンゲを作る。

  8. 8

    5のボウルにメレンゲの1/3を加え、泡立て器で軽くなじませる。残りのメレンゲを加えゴムベラで手早くしっかり混ぜる。

  9. 9

    型に生地を流しいれ、縁を持って台上に10センチ程度の高さから数回落として空気を抜く。160℃30分で焼成。

  10. 10

    真ん中あたりに竹串を刺して、ドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。完全に冷めたら型から出し、粉糖を振り飾る。

コツ・ポイント

☆16センチ丸型で、高さ4センチくらいは出ます。
☆卵黄を白っぽくなるまでしっかり泡立てること(ミキサー使用が一番確実)
☆粉の混ぜ合わせはしっかりと
☆メレンゲの筋が残らないように、但し練らないように、しっかりと切りまぜる

このレシピの生い立ち

遠く離れて住む両親に届け物をするついでに、何か甘いものを送りたいなあと思い、日持ちのするチョコレートケーキを作ったのがきっかけです。
レシピID : 1003064 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あき♡まほ
おいしくできました!板チョコ1枚で簡単にでき嬉しいです☆

レポいただいて光栄です✨ありがとうございます♪

写真
__yuuka
とっても美味しくて、甘さもちょうどいいですね!

れぽありがとうございます!きれいな焼き上がりですね~

写真
南瓜カカシ
家族と食べました!しっとりほの甘で好評でした>▽<*

れぽありがとうございます!私もまた久しぶりに作ろうかな

初れぽ
写真
くなっち
泡立て不足でしたが十分美味しいです!また作ります♪

れぽ感謝です!しっとりおいしそうなできあがりですね~