煮物で茶碗蒸し!!正月おせちリメイク料理

煮物で茶碗蒸し!!正月おせちリメイク料理
おせち料理にはかかせない、煮物(お煮しめ、筑前煮・・等)の残りもので作った、リメイク茶碗蒸しです!!

材料 (2人分)

お正月おせち・煮物の残り
適量
1コ
ゆで銀杏
適量 (無くてもOK)
三つ葉
適量
A. だし汁
200ml
A. 醤油
小1/3
A. みりん
小1/2
A. 塩
少々

1

ボウルに卵を入れ、白身を切るようにしてよく混ぜます。
Aの調味料を加え卵液を作り、裏ごしします。

2

写真

煮物を1cm角に切ります。
(里芋、人参、レンコン、ゴボウ、干し椎茸、昆布、鶏肉などの煮物を使ったよ)

3

飾り用の煮物を別にし、器に煮物と銀杏を入れ卵液を入れ、そっとかき混ぜます。泡がたってしまったら、スプーンで取り除いてね。

4

共ぶたをして電子レンジのオート調理で調理します。
加熱後、共ぶたを取り飾り用の煮物等をのせ、蓋をして3分位蒸らして完成!

コツ・ポイント

電子レンジも蒸し器も無いよーって人のために!
鍋に2cm位水を入れ、キッチンペーパーを底に敷いてから器を並べます。
菜箸を蓋にかませて、沸騰してから強火で3分、弱火にして10分蒸します。
火を止めて菜箸を抜いて、余熱で5分蒸したら完成!!

このレシピの生い立ち

今回は電子レンジのオート調理機能を使って、簡単に作ってるよん。。
最近の電子レンジは色々な機能が付いているので、超便利なのよね~(笑)
電子レンジが無ければ、蒸し器や鍋を使って作ってね!!
レシピID : 1003082 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/12/30

写真

見た目イマイチ謝(汗)美味しくリメイクできました♪

やしゅう

美味しく出来て良かったです♪つくレポありがとうございます^^

14/01/19

写真

お煮〆で作ってみました。とても美味しかったです♪御馳走様でした❤

usabin

美味しく出来て良かったです♪つくレポありがとうございます♪

13/12/22

写真

筑前煮リメイクで。茶碗蒸しが好きなパパと娘が喜んでくれました♪

ミセスなちょーん

旦那さまと娘さんが喜んでくれて嬉しいです♪つくレポありがとう

13/01/03

写真

筑前煮がたくさん残っていたので、すごく助かりました(^○^)

mario大好き

美味しくリメイク出来て嬉しいです♪つくレポありがとうです♪